初投稿 〜潜入企画〜

 

f:id:cwgmini:20180122134249j:plain

 

初めましてカントリーウッドガーデンの企画部担当です。

 

ご存知の方もおられるかと思いますが、カントリーウッドガーデンは家具屋兼ミニチュア製品を取り扱う会社です。

 

これまでは製品の事しか公開してきませんでしたが、なんと!

今回は謎に秘められた会社の中の様子に潜入して行こうかと思います・・・!

 

 

 

 

企画部の方で新作の考案から図面作成を経てレーザー機を使ってパーツを切っていくわけです。

そうして続々とできあったパーツたち

f:id:cwgmini:20180122135230j:plain

画像を見るだけでウワーって思うほど、大量ですね(汗)

製作担当さん頑張ってください・・・。

今度はこうして大量にできあった各パーツを丁寧に拭いていきます。

 

 

中には塗装をするパーツもありまして、丁度担当の方が塗装しに行くそうなので付いて行って見ましょう!

f:id:cwgmini:20180122134243j:plain

地下1階にある塗装ルームです。

なんとも無機質な場所ですねぇ。私は意外とこういう場所は好きです(笑)

f:id:cwgmini:20180122134235j:plain

スプレーやガンを使って製品一つ一つに塗装を行っていきます。

よく見ると過去に塗装したパーツが土台にこびり着いてます・・・うぅ・・・取れない・・・。

 

 

さて、塗装も終わりいよいよ組み立て作業です!

影からこっそり撮影(笑)

f:id:cwgmini:20180122135257j:plain

主に使うのは瞬間接着剤に硬化スプレーです。

特別難しい道具などは使っておりません。これだけです。

あとは慎重に各パーツを接着していくわけですが、なにせミニチュアですから

細かい!! 手が震えるぅぅ!!!

 

ちなみにこちらが我が社の製作職人の作業机です。

f:id:cwgmini:20180122134211j:plain

少し散らかったところや、小道具が盛りだくさんなところもTHE職人って感じの机ですよねぇ

かっこいい!!!

 

 

そんなこんなでようやく製品ができあったみたいですよ!

f:id:cwgmini:20180122145402j:plain

あれ、企画でビルなんて作ったっけ!?と一瞬思いました。

よく見るとドールハウスが山積みになって、高層ビルかのようにそびえ立ってます!

狭い事務所の中でやりくりしていく術なのでしょう・・・ある意味職人技です

 

 

そうこうしていると、この製品たちがどんどん運ばれていきます。

一体どこにいくのでしょう?

f:id:cwgmini:20180122135241j:plain

おっとこんなところに。見つけました!

ってあれ、バラバラになってますね。

なるほど!壊れないように一度分解してコンパクトにしているのですね!

ここでも製品一つ一つ、場合によってはパーツごとに丁寧に梱包されています。

 

綺麗に梱包された製品はダンボールへ

f:id:cwgmini:20180122135250j:plain

できるだけ破損の少ない配置や重ね方、ダンボールサイズなど梱包だけでも相当頭を使いますね!

企画部として、大きな製品を作ってしまってすみません・・・(汗)

大事な製品が壊れないようにエアークッションを敷いて、説明書や納品書なども入れダンボールに蓋をしておしまいです。

 

 

こうしてお客様の元に届けられていくわけですね!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

普段目にすることのない、現場の様子を取材したわけですが

企画部としても、気づかされる点がたくさんあり、楽しくもあり勉強にもなりました。

今後も機会があればどんどん潜入企画をやって行こうと思いますっ!

 

では今日はこの辺りで!