お菓子作りします

粘土でお菓子作ります!本物ではないですけど。

因みに本物のお菓子作りも結構好きです😄

 

タルト・オ・シトロン(レモンタルト)を作ってみたいと思います。

タルト生地の中にクレームシトロン(レモンクリーム)が入ったお菓子。

ケーキの上にメレンゲが乗ったタイプと乗ってないタイプがあるみたいですね。

見た目が可愛いので、メレンゲが乗ったタイプのタルトにします。

 

f:id:cwgmini:20180831165641j:plain

黄色の年度にちょっと茶を足して、焼けたタルト生地っぽく色を付けます。色が濃すぎたので黄色を足したり白を足したりして、結構大量になってしまったタルト色の粘土くん……。ぱっと見本当のお菓子を作ってるっぽい。麺棒じゃなく、丸い割りばしで伸ばしてます。

f:id:cwgmini:20180831165905j:plain

タルト生地の中に黄色と白と混ぜたレモンクリーム色の粘土を詰め、その上にガラス用絵具の黄色を塗ります。乾くと透明感が出て来ます。

f:id:cwgmini:20180831170149j:plain

粘土(白)をメレンゲっぽい硬さに調節して乾いたタルトの上に乗せます。

生クリームっぽいですね。

f:id:cwgmini:20180831170303j:plain

乾いたメレンゲの上に茶色のペンで焼き目を付けます。メレンゲが焦げた感じに。

ミントの葉っぱをくっ付けて、トップコートを塗って艶を出します。

1/6サイズのワンホールと、1/10サイズのワンホールの完成です。

小さい方のタルトは、1/6サイズの一人前でもおかしくはないかな?

美味しそうに出来ました!

 

では、今日はこの辺で😌