企画部に潜入

f:id:cwgmini:20180125170850p:plain

 

前回は他部署のお話が多かったので、今回は我が企画部を覗いて行きましょう♪

上の写真は以前の私のデスク周りです。

 

 

まず、何を作ろうかと案を出すところから始まるのですが、正直案は山ほど出てきます(笑)

f:id:cwgmini:20180125172614j:plain

これは私が入社してまもない頃に書いた企画のアイデアなんですが

中にはお見せできないほどに恥ずかしいものもあったりなかったり・・・(汗)

 

 

そして何を作るか決まったら、イメージを絵に書き下ろしてみたり、即図面作成したりと、そこからの入り方は作るモノ次第で様々ですかね。

f:id:cwgmini:20180125173304j:plain

例えばこんな感じでザックリ大枠を書いたりするわけです。

大枠が決まったらあとは早いもので、チャッチャッチャです(適当)

 

 

私の場合はIllustratorで図面を書いています。

図面だけならCADでもいいのですが、デザインの仕事もあるので、Illustrator一本で済ませた方が楽だと思ってこれを使ってます♪

f:id:cwgmini:20180125173928p:plain

先ほどのスケッチとは違う作品の図面なんですが、スケッチや頭の中のイメージを元に寸法や構造を考えながら図面を書いていきます。

ちなみにこれは2日くらいかかりました(汗)

曲線のあるものを組み合わせるのは本当にシンドかった・・・。

f:id:cwgmini:20180125170925j:plain

見辛いですが、これが完成したものです。色は塗ってませんが。

 

 

 

そういえばっ

携帯イジってたら懐かしい画像がちょこちょこあったので色々と見ていきましょうか!

f:id:cwgmini:20180125170916j:plain

↑ 事務所のミニチュア

f:id:cwgmini:20180125170947j:plain

↑ ワッフル構造の創作物

f:id:cwgmini:20180125170937j:plain

↑ 造花+ドールハウス

f:id:cwgmini:20180125170905p:plain

↑ 床の試行錯誤中

 

ほとんど遊びでやってるものの写真ですが、

今思うと息抜きでこうして遊びながら作ってたおかげで、知らず知らずに色んな知識や技術が身についていったのだなぁと、思います!!

遊びを売ってる会社なのだから、遊ぶことを忘れてはいけないと・・・!

 

 

 

話が戻って

次は製品ができあってからのことですが

f:id:cwgmini:20180125170901p:plain

スタジオに入って写真撮影です!

私は趣味で写真をよく撮るのですが、ブツ撮りはどうも苦手です・・・うぅ

f:id:cwgmini:20180125170854p:plain

こんな感じで撮影してます♪

どうでもいいことですが、照明の熱がすごくって近距離撮影してると汗まみれです(笑)

 

 

その後、写真の加工やバナーやフライヤー製作など、まだまだ色んな業務が残っています(泣)

その辺りはまたの機会にしましょう!