企画部に潜入〜Part2〜

f:id:cwgmini:20180131103144j:plain

企画部潜入の第二弾です!

カメラ片手に歩いてると、「俺を撮れ」と言わんばかりになんとか写り込もうとする、お茶目な人がいるんですよね・・・(笑)

 

 

 

前回は写真撮影までをご紹介しましたが

その後どうなっていくのか見ていきましょう!

f:id:cwgmini:20180131114807p:plain

撮った写真はまずLightroomで色合いや画像の歪みなどを直す作業に入ります。

 これは、ブログ用に加工していた写真ですが、元画像が明るすぎたので色温度をグッと青系に寄せてコントラスト強めて、露光量を下げ夜の月明かりっぽく仕上げました。

 

 

 

f:id:cwgmini:20180131114803p:plain

今度はLightroomで処理した写真をPhotoshopで白抜き画像にしていきます。

ものによっては相当細かい作業になるので、超超超ドアップでの画像処理になる事もしばしば・・・・。

ミニチュアって物理的にちっちゃいだけじゃなく、デジタルでも小さいのだと改めて感じる今日この頃。

一応はこれで商品画像の処理はひと段落といったところです。お疲れ様でした!

 

 

 

「じゃっ、私はお先に帰りま・・・」

「待って、イベントバナー作ってや(ニッコリ)」

「あっ。はい・・・。」

 

 

 

ということで、今度はバナーやフライヤーなどを作っていく工程です。

特にイベント事などでは、HP用のバナーやフライヤーを製作します。

 

f:id:cwgmini:20180131105750j:plain

f:id:cwgmini:20180131113736j:plain

基本的にIllustratorでの作成ですが、ものによってはiPadで作ったりもします。

iPadは色んなアプリがあるので、使ってて本当に楽しい!

PCよりも直感的にできるのがiPadなので、結構クリエイティブ向けですよ!

Apple Pencilがあれば尚のこと良し。かなり重宝しています!

 

 

 

自社系のお仕事はこれでおしまいなのですが、

外注のものだったり、オーダーメイド品なども作っています。

 

 

 

f:id:cwgmini:20180131123952p:plain

これはオーダーメイドドールハウスです。

お客様が当社のドールハウスを元に、オリジナルのドールハウスを考えて、作って欲しいと提案して頂いたもので、こちらでスケッチした画像ですね。

 

 

 

f:id:cwgmini:20180125170931p:plain

こちらは店舗で使う特注の机です。

企業さんからこうして家具をご注文される事もあるので、ミニチュアだけ作ってるんじゃないんですよ!!?(ドヤ)

 

 

 

f:id:cwgmini:20180125170928p:plain

こちらは、一般のお客様からのご注文で、オーダーメイドベッドです。

アイソメ図の製作は慣れないと、とても大変なんです。

何がなんの線やら・・・。消してはいけない線をもう何千本と消してきました♪

 

 

 

という訳で、

大まかに企画部のお仕事はこんな感じです!

改めて自分の作業を振り返って見てみると

意外とやってることの幅が広いなぁと思いました。

でも、まだまだやりたいことは沢山あるので、明日からも勉強勉強♪

学生時代、勉強大っ嫌いだったのにな・・・(笑)

 

やっぱり好きなことをするのって、生きる活力だよねっ

f:id:cwgmini:20180131103140j:plain

 

 

 

 

こちら当店の 和風シリーズになります。

記事画像で出てきた商品もありますよ。よかったら覗いて見てください♪

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp